おめでた満タン20092008年12月03日 18:22

毎年、恒例になっている日本最大級のお正月ポータルサイト
『おめでた満タン2009』に今年も参加させて頂きました。

こちらは、オリジナル年賀状デザインをダウンロード購入できるサイトです。
クリエイター年賀状のコーナーから、クリエーター名(前田志津香)をクリックするか、 こちら!をご覧下さい。

今回は小さな積み木で乳製品を作り、年初めのギフトセットを作ってみました。
もちろん!?賀状を制作後の木製乳製品らは、現在、子供のままごで大活躍中!

久々…の更新2008年12月03日 18:20

●(株)アスキー様より発売中の「筆王でつくるイラスト特盛 年賀状 9300〜2009」にイラストを掲載、
「年賀状素材集 和の彩り 丑年版」では表紙のイラストを作成させて頂きました。

●(株)毎日コミュニケーションズさんより発売中の「おしゃれでかわいい年賀状2009」用に切り絵の年賀状を制作しました。
”年賀のご挨拶”というカテゴリーに掲載されています。

●(株)宝島社さんより発売中の「おしゃれ年賀状2009」用に切り絵のポストカードを制作しました。
”ポップ”というカテゴリーに掲載されています。

是非、手にとってご覧ください!

うさぎの縫いぐるみ2008年04月03日 15:43

寝せると首のくた〜っが目立たない☆
最近、少し更新をしていない間にコメント欄にどんどん如何わしいサイトのスパムが貼られてしまいます。
いやな感じ...。
コメント欄のスパム広告見ちゃって不快感を覚えた方、本当にスイマセン。
もうこういう事のないように少しマメにupしなくては…

さて、子供用にイロイロとおもちゃやら洋服を作ってあげたいなあと日々思っているものの、もうバタバタ走り回るようになってくると全然針などチクチクしている時間がありません。
もっと自分の時間を上手にコントロールできないものかしら...。

写真はまだ子供が歩ける様になる前に作った縫いぐるみ。

頭と同体をしっかり縫うのは小学校の頃からずっと苦手で、この縫いぐるみも抱っこすると首がくた〜っとなってしまう…。
ん〜、まだおしゃべりできない娘なので特に文句は言ってこないが、そのうち直してくれと言われるのが目に浮かぶ今日この頃です。

うさぎ☆バイク2008年03月03日 15:01

うさぎバイクのお通りでぃ。
年が明けて早3ヵ月・・・久々の更新です。

さて出産後の私といえば、展覧会めぐりも、コンサートや観劇も、町散策も、友達とゆっくりお茶する時間も、好きなCDを聞く時間すら限りなく少なくなり...、
限りなくネタがナイ!

仕方がないので、しばらく子供の身の回りのグッズからラブリーネタを探すことにします。

トップバッターは子供が産まれる前からネットサーフィン中に目をつけ、 子供が産まれたら絶対コレ!と決めていた

”うさぎ☆バイク”(勝手にネーミング)

コイデ東京という木製玩具メーカーが作っているものです。
真っ赤なおめめに、まんまるシッポ!
無駄のないフォルム!
子供の玩具だけにしておくのはもったいない程よくできています。

日本の職人技って素晴らしい!ですね。

『セイタカ童子』2007年11月12日 13:41

今月、切り絵にて挿し絵を描かせて頂きました書籍が発売されました。

『セイタカ童子』/新風舎
作/若菜 邦彦
絵/前田志津香

こちらの本は、少年が旅の中で色々なものと戦いながら、本当の幸せを知って行く…
というようなあらすじの児童向け(小学校高学年〜)の本です。
児童文学でありながら、大人が読んでもとても面白いと思います。
『セイタカ童子』の他に『月の山』『ごぜさんの石』という短編物語も入っていますよ。
是非、機会があったらお手にとって読んでみて下さい。
今調べたら、下記の本屋さんで扱っているようなので、リンクしておきます。
楽天ブックス