駄洒落を歌うは誰じゃ!?2005年09月23日 17:14

ほらふきマドロス
会社にいた時、女子社員は課長の口から次々と飛び出る駄洒落に妙に冷たかった。
私もそんな駄洒落を聞いて凍り付いたフリはしていたが、でも、本当の事を言うと、とても尊敬していた。
だって、面白いんだもの...。
ツボに入ってしまい、シラーっとしている皆の手前、笑いをこらえながらトイレに駆け込み便器につっぷして笑った事数知れず。
しかも、とっさに出るところが凄いのだ!
あれは生まれ持ったセンスか?それとも訓練の賜物か?

...しっかし、駄洒落に対する世間の風はどうにも冷たいようで...
気の弱い私はあまり大きな声では言えないから...ちっちゃな声で言っちゃうよ。
駄洒落、大好き!

先週、忙しい時にこそ聞かねば...と思い前々から欲しくて仕方なかったCDをようやくアマゾンにて購入。
小林旭のユーモアソング集「アキラ4」
んー!駄洒落満載!冴えている。
思わずモノ真似したくなる張りのある声がどうしようもなくいい...。
アキラの下に写っているのは一緒に買った「美空ひばり/JAZZ&STANDARDS」
こちらは駄洒落は一切ないけど、違った意味でいい世界。
この2枚をとっかえひっかえ聞いていた先週1週間でした。
お陰様で仕事は順調に進みました。

アレ?今、気がついたけど、このお二人、昔、御夫婦でしたね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック