クッキーを作ってみた2006年03月12日 23:59

案外上手く出来ました
先日行った、おおはたさんの個展”うさぎcafe”にて手づくりのうさぎの形クッキーを買ってきたのだが、これがとっても美味しかったため、自分でも無性に作ってみたくなり挑戦してみた。

クッキーを焼くのなんて何年ぶりだろう???
とりあえず、手元にあった材料だけでプレーンなクッキーを作ってみた。
子供の頃、クッキーを作ると何処もかしこも粉だらけになって片付けが大変だった記憶があるが、流石に大人になると要領がよくなるものだ。
今回は粉も散らかさず、焼き上がる頃には全ての用具は片付けられていた。
私にしては、スゴイ!
...というか、クッキーってこんなに簡単に作れるんだっけ!?
しかも、味だって数十年ぶりに作ったにしては美味しい!
調子に乗ってたくさん焼いたので保存瓶に入れてみたら、これまたイイ感じ。

連れ合いが瓶を覗きながら、
「瓶に作ったクッキーが詰まっているだけなのに、豊かに見えるよ。不思議だなぁ…」
とぼやいた。
言われてみれば確かに…そんな気がしなくもない。
豊かな気分っていうのは、日常生活の案外ちょっとした事で味わえるものなのね。 きっと。。。

写真:お皿の中央にあるうさぎクッキー(ココア色)は、先日のうさぎcafe個展で購入したもの、その周りと瓶の中のクッキーが本日、作ったもの

コメント

_ とりこ ― 2006年03月13日 11:11

わー おいしそう♪しかも、うつくしいわネ。
クッキーだいすき★またつくろうかなわたしも。。。
案外簡単にできるよね。それでもって、素朴な味でいいよね。

_ bikke ― 2006年03月14日 01:14

うさぎのクッキーは食べるのがもったいないですね!
そういえば、ウサギのクッキー型を持ってます。
確かに気持ちの豊かさって、ちょっとしたことかもしれないですね。

_ shizuka ― 2006年03月14日 01:50

>とりこさま
素朴な味って飽きないのよね。もう、かなり食べちゃった!
日頃から色々作っている、とりこさん、私はおおいに尊敬しています!!
今度、また簡単で美味しいレシピあったら教えてね!
>bikkeさま
御無沙汰しております!お察しの通り、うさぎのクッキーは何処から食べていいのやら困ってしまいました〜。(結局、足元からパクッ)
bikkeさんはウサギのクッキー型をお持ちなのですね!いいなぁ。
私もこの度、クッキーを作ってみてウサギのクッキー型が欲しい!と強烈に思った次第です。でも、なかなか好み(リアルうさぎタイプ)のクッキー型って見つからないような気が...。海外のものを探すといいのかしら???
何とか型を自分で作ることができないものでしょうかね...難しいかな!?

_ sumire ― 2006年03月15日 10:12

かわいいクッキーがいっぱいですね☆
そういえば、クッキーなんて最近全然作ってないな~
久しぶりにクッキー作ろうと思って材料だけは用意
してます。これ見て早く作りたくなりました(^^♪

_ yuko ― 2006年03月15日 12:45

shizukaさん 
先日はうさぎcafeに来てくださってありがとう。
お話できて楽しかったです。
そうそう、あの後ギャラリーの近所でアフガンにあったのよ。
やっぱり ノンキそうにポヤンとしてたわ(@^0^@)

クッキー作ったのね?
うさぎのクッキーがshizukaさんのクッキーに囲まれて
うれしそう(*^_^*)
うさぎのクッキー型って いくつかあるんだけど
リアルな形は 抜きにくいの~。
耳とか手足が細くて すぐ切れちゃう・・・
私がヘタなのかなぁ~。

_ shizuka ― 2006年03月16日 10:39

>sumireさま
褒めていただいて嬉しいです。
材料がもうあるなら、あとは作るだけですねっ!
そして、作ったクッキー持ってピクニックかお花見に行くしかないでしょう!!
春ですもの...ネッ!

>yukoさま
先日は本当に楽しかったです。
お陰様で影響されて、作っちゃいました!クッキー。
リアルなうさぎ型は抜きにくい...のですか!?
食べるのは簡単なのに…。
でも、いつか可愛いうさぎ型、欲しいなあ。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック