かわいさ金メダル級!白いチェブラーシュカ2006年03月21日 23:55

これはノーマルなチェブ
今日はWBCに釘付けで、先月はトリノオリンピックに釘付けで、私っていつからこんなにスポーツ好きになったのかしら?と自分でも驚いている今日この頃なのだが、、、。

スポーツの詳しいルール等があかるくない私にとって、得点以外に興味があるものといえば、ユニフォームや、キャラクター、ロゴマークである。

先月トリノオリンピック(今更だが)で荒川静香選手の金メダルの次に心動かされたのが、荒川選手が演目を終えリンクから上がった時にロシアの人からもらっていた大きなぬいぐるみの可愛らしさだった!
チェブラーシュカだ!しかも、耳が白いよ!
気になりすぎて落ち着かなかったので、すぐにネットで調べたら、これはロシア選手の応援マスコットとして、今回のオリンピックの為に作られたものだという事だった。
んー、ロシアのセンスって可愛いぞ!
思い返ぜば、モスクワオリンピックの時のキャラクターだった小熊のミーシャも抜群に可愛いかったし。

日本も何か、もっと、こう、可愛いキャラクター?とか、作ればいいのにな〜。
日本の国民的キャラクターっていうと、ドラえもん?アトム?ピカチュー?いまいち、可愛らしさに欠けるような...。でも、どれも白色バージョンは可能だね。

ついでにふと、白いチェブラーシュカが何故こんなに私の心を掴むのか考えて”ハッ!”と気付いた。
子供の頃から、親しんでいる文明堂のキャラクターに似てる...。
小さい頃の記憶は大人になった私にも影響力を持っているのね。 ...という事は、子供の頃こそいいものを見なくてはいけないんだわ!きっと。

写真、奥はノーマルなチェブラーシュカが描いてある本、手前は文明堂のくまちゃん。
本物の白いチェブラーシュカはネットで検索してご覧になってね。

コメント

_ ユウコ ― 2006年03月22日 12:36

この文明堂のくまちゃん、わたしも持っていますよ☆ロシアのキャラはたしかにかわいいですよね。ボリショイサーカスを観にいったときにオペラグラスを買ったんですが、どこについていたクマキャラも抜群にかわいいかったですよ。あと…アイスクリームのキャラとかね!

_ m ― 2006年03月22日 19:29

以前静香さんにファンメールを送った高校生です^^
チェブラーシカ私も大好きなんです~!趣味が同じでなんか嬉しいです☆映画はまだみたことがないのですが、見た人はかなりシュールだといってました!白のチェブラーシカは初めて見ました!カワイイ~~!!

_ m ― 2006年03月22日 19:31

訂正>静香→志津香サンですね!ごめんなさい(>_<)

_ shizuka ― 2006年03月23日 00:31

>ユウコさま
文明堂といえばカステラですが、文明堂の『匠』という名のバームクーヘンを食べた事ありますか?コレがとっても美味しいんですよ〜!
周りにワッフルのようなパリッとしたシュガーがコーティングされていて…。
私の中では『♪バームクーヘン1番、カステラ2番、3時のおやつは文明堂』が定着しつつあります。
ボリショイサーカス、何度も観に行っているのにオペラグラスは気にしたことありませんでした〜。次回、絶対チェックしてみなくっちゃ!

>mさま
私も趣味が同じで嬉しいです☆
チェブラーシュカの映画、シュールかなぁ???
私は映画を観て好きになったので、そうは思わないんだけど。。。
チェブラーシュカの動く姿はかなり可愛いですよ〜!機会があったらご覧になってみて下さいネ。
きっと、もっと好きになるハズ...!?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック