何に見える?2006年03月28日 11:14

ケロケロというより、クワッ、クワッかな!
先日の○○に見える写真、で思い出したので本日はこの1枚を御紹介。

これ、カエルに見えません!?


これは、昨年夏に行った鳥取砂丘の駐車場で撮ったもの。
プラスチック製のブイに穴を開け土を入れてぶら下がっている、手づくりプランターである。
海辺ならではの工夫だ。
しかし、なんとトボケた表情だろう。
しっかり作り込まれたキャラクターよりも好きだな、私は。

この制作者がカエルを意識していたのかどうかは知る由もないが〜〜、
”実は制作したのが男気溢れる漁師さんで、彼の家も庭も何処もかしこもこのカエルで一杯なの。
日向の縁側に座りながら(漁は夜だからね)漁師さんは日本酒をちょびちょびやるのよ!鼻歌を歌いながら。
目を細めて自分の作ったカエルを眺める漁師さん、それに答えるようにカエルの口の中から小さな花達が優しい声で歌い出すの。
それを聞いた漁師さんはトロトロ眠くなってきて...そして、そして...(続く)”
〜〜と、想像力を掻き立てる不思議な力をもった作品である事は間違いない(あくまで私の意見)!

人間が作るモノも、自然が作る面白さに負けちゃいないぞ!ってことかな。
私も見る人の想像力をくすぐるモノを作れるようになりたいものだ。