スナックパンを焼いてみた2006年09月21日 11:00

見た目もパサパサだぁ…
うっかりしていて、朝、食べる穀物が何もなかったので、手元にある材料だけでできそうな
スナックパンなるものを作ってみた。
レシピ本に載っていたのは、オリーブの実が入ったパンだったのだが、買い置きがなかった為、
ハムとチーズを入れて焼いてみる。

う〜ん、味はまぁ、まぁ。。。かな。。。


例えるとするなら甘くないスコーンといった感じ。
本来ならば、オリーブの実を入れるので油分が多めに出て美味しくなるのだろうが、
下手にアレンジしてしまったせいか、スープがないと食べにくいくらいパサパサになってしまったのだ。
今度、作る時はちゃんと本にある材料の通りに作ってみよう!

しかし、料理に限らず言えることなのだが、基本がちゃんとできていないのに、どうしていつも
アレンジばかりしたくなってしまうのか!?
同じ事を何度もくり返す自分が、ちょっぴり情けなくなった秋の日の朝だった。

白桃のバターソテー2006年08月08日 23:59

また、食べたい...
ピーチジャム(下記)に引き続き、今日のおやつは白桃のバターソテーを作ってみた。

焼きリンゴは大好きだけれど、焼き桃って美味しいのかなぁ?と思いつつ、怖いもの見たさ(食べたさ?)から挑戦してみたのだ。
半分に切って種をくり抜いた桃をバターでソテーした後、砂糖(カラメル)で煮からめた熱々の白桃ソテーにバニラアイスをのせて出来上がり!
いたってシンプルなおやつなのだが...、

食べてビックリ!!! これが、最高に美味しいのだ!!!

冷たいアイスでパリパリになったカラメルと、桃の香りいっぱいの柔らかく温かい果実を一緒に味わえる幸せっ!
こんなに美味しいおやつを家で食べたのは、大人になってから初めてかもー!!!
...と思うくらい衝撃的な美味しさだった。

是非、少し甘味の少ない桃が手に入ったら、挑戦してみて下さい!
本当に美味しいから。。。

ピーチジャムを作ってみた2006年08月07日 11:23

本物はもっと綺麗なピンクなの
夕べ遅く、お友達から沢山頂いた白桃の1つを使って、ピーチジャムを作ってみた。
イチゴやリンゴ、キウイでは作った事あったけれど、ピーチジャムは初めて!
桃って果汁がすぐに茶色くなる印象があったので、どんなもんかな?と思っていたが、
実際は最後にレモン果汁をいれるからか!?全然茶色になることなく(写真では茶色に見えるけど実際はきれいな薄ピンク色)桃のい〜い香りがする美味しいジャムが出来た。

今朝は早速、フレンチトーストを作ってこのジャムをかけて食べる。

ん〜めちゃくちゃ美味しい!

桃に手を入れて食べるのがこんなに美味しいとは、知らなかったぁ。。。

ちなみに夕べ作った簡単な作り方は、桃の果実をみじん切りにして、耐熱容器に入れ、
果実の半分くらいの量の砂糖をまぶし、電子レンジで様子を見つつ7〜10分位(ラップなし)。
とろみがついてジャムっぽくなったらレモン果汁を一絞りして混ぜ、容器の周りについたアクを
除いて出来上がり!

チャンスがあったらまた作ろ!

一粒の収穫2006年08月06日 11:04

たった一粒…
我が家のベランダにあるブルーベリーの木にブルーベリーの実が一粒だけついた。
春に花は沢山咲いたのだけれど、2本ある木に何故か一粒だけの実。
それでも、直径1センチ位になってくれ、ようやく美味しそうな紫色に色付いたので、
先程、収穫して連れ合いと半分こづつ試食した。

甘くて美味しい!

なのに何故ひと粒だけ…!?鉢植えなのに、肥料を全然やらなかったかなあ?(ダメじゃん)
こんなに甘く、大きな粒がなるならもう少しちゃんと面倒みて、来年は食後のデザートになるくらい収穫してみたいものだ。

クッキーを作ってみた2006年03月12日 23:59

案外上手く出来ました
先日行った、おおはたさんの個展”うさぎcafe”にて手づくりのうさぎの形クッキーを買ってきたのだが、これがとっても美味しかったため、自分でも無性に作ってみたくなり挑戦してみた。

クッキーを焼くのなんて何年ぶりだろう???
とりあえず、手元にあった材料だけでプレーンなクッキーを作ってみた。
子供の頃、クッキーを作ると何処もかしこも粉だらけになって片付けが大変だった記憶があるが、流石に大人になると要領がよくなるものだ。
今回は粉も散らかさず、焼き上がる頃には全ての用具は片付けられていた。
私にしては、スゴイ!
...というか、クッキーってこんなに簡単に作れるんだっけ!?
しかも、味だって数十年ぶりに作ったにしては美味しい!
調子に乗ってたくさん焼いたので保存瓶に入れてみたら、これまたイイ感じ。

連れ合いが瓶を覗きながら、
「瓶に作ったクッキーが詰まっているだけなのに、豊かに見えるよ。不思議だなぁ…」
とぼやいた。
言われてみれば確かに…そんな気がしなくもない。
豊かな気分っていうのは、日常生活の案外ちょっとした事で味わえるものなのね。 きっと。。。

写真:お皿の中央にあるうさぎクッキー(ココア色)は、先日のうさぎcafe個展で購入したもの、その周りと瓶の中のクッキーが本日、作ったもの