うさぎの切手2006年05月06日 12:40

うさぎとソユーズ(宇宙船)
昔のプリント折り紙とウサギグッズ以外に集めているものがある。
それは、切手。
私が集めているのはうさぎ柄の切手と、童話や子供を題材にした切手とデザインがカッコイイ切手(全て使用済みのもの)。
そんな切手を求めて先週、毎年浅草で開かれているスタンプショーに行ってきた。

高校時代の友人が皆切手&手紙好きなので、
「今年も切手展の季節がやってきたね」なんてメールを回せば
「行くしかないでしょ!」と、すぐに話が決まる。
なんともありがたい環境。

写真は先週手に入れた「うさぎの切手」。
USSRとあるのでソ連時代のものだと思うのだけれど、どういう訳だかソユーズとウサギが一緒に並んでいるデザイン。
不思議だけれど、可愛い!
この切手はかつてどんなメッセージを運んで、どういう経由で私の手元にやってきたのだろう?
使用済みの切手の足跡を想像するのは、名前入りの古本を手にした時ととてもよく似ている。

郵便物も書籍も全てがデジタルに変わってしまわないよう、祈るばかりである。

コメント

_ bikke ― 2006年05月07日 22:01

うわ~。浅草、行かれたんですね!
私は見逃してしまいました(-ω-;)

うさぎ切手、私も集めてます。
本当にいろんな国から出ていて、面白いですよね。
↑こちらの図案、初めて見ました!
面白くて可愛いです。

たまに手書きのお手紙をもらうと嬉しくなっちゃいますよね。メールもいいけど手紙もたまに書きたくなります。。。

_ shizuka ― 2006年05月08日 11:37

>bikkeさま
あぁ!!bikkeさんに御連絡すればよかった!
なんだか先月はバタバタしていて…スイマセン。
このスタンプショーは大体ゴールデンウイーク近くにあるので、是非、来年こそ足を運んでみて下さいね。
刺繍の切手も結構ありましたよ〜!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック