トルコ桔梗2006年06月15日 23:59

八重咲きのトルコ桔梗なのかな?
スーパーの切り花コーナーにとっても華やかな安い花を見つけ、それがトルコ桔梗であると知ってビックリした。

今までトルコ桔梗って、とっても地味なイメージがあった。
綺麗なんだけれど、インパクトに欠けるというか…、縁の青紫色のラインがそう思わせるのか、他のお花と一緒じゃないと寂しくなってしまうイメージ。
しかし、このトルコ桔梗は色こそ真っ白であるが花びらがやたら多く、花が大きいのである!
まるで、棘のない薔薇のよう...。(香りは全然違うけど)
品種改良されたものなのかしら???

とりあえず、家に連れて帰りリビングに飾ってみたら、やっぱりすごい存在感!
しかも、この花全て1本の茎に付いていたものを切ってバラバラにしただけ。(計190円也)
お得なのに美しくて十分楽しませてくれるトルコ桔梗をかなり見直した今日この頃でありました。

コメント

_ ボヌール ― 2006年06月16日 11:50

突然、おじゃまいたします。
「ビックリ!」しました。時代は進んでるんですね。
花屋に見にいってきます。新種の八重なのでしょうか。。

_ shizuka ― 2006年06月20日 01:18

>ボヌールさま
お返事、遅くなってごめんなさい!
ネットで調べたら、品種改良した八重咲きのトルコ桔梗だそうで、
薄いピンク色も出ているようでした。
時代はドンドン進むんですね〜。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック