ミステリーゾーン2005年12月03日 23:59

サンタ?
小学校入学前くらいだったと思う。
時は昭和40年代、クリスマスといえばサラリーマンのおじさんが三角帽を被ってクリスマスケーキを片手に『めり〜・くりすま〜す』と言いながらほろ酔いで家に帰るイメージがバリバリ染み付いてる時代。
子供の私にとっては、何だかワカンナイけど、美味しいものが食べられて、サンタさんからプレゼントがもらえる嬉しい日…くらいにしか思っていなかった時、当時、大学生だったいとこのお兄ちゃんが遊びに来て、私に言った。
「しづか、クリスマスって何の日だか知ってるか?プレゼントもらって、美味しいもの食べる日じゃないんだぞ。(中略)覚えておけよ。」
私はこの時の事をハッキリ覚えている。
他の子供も両親もまだ知らない(であろう)クリスマスの本当のいわれを、知ってしまった!
それがどんなに嬉しかったことか。
その後、クリスマスがどんな日かをお友達には話したが、両親には黙っておいた。
サンタクロースを追い返されたり、御馳走が減らされたりしたらたまらない...。

あれから30年...毎年この時期になると必ず見てしまうビデオがある。
昔、夜中に再放送されていたアメリカのTV『ミステリーゾーン』の「弱き者の聖夜」という話だ。
デパートのサンドイッチマンをしている男が仕事を失うところから始まるミステリーというより、ファンタジーなのだが、本当に素敵な話。
私は小さい頃の例の想い出と、その後にやってきたバブル期の派手すぎるクリスマスを思い出しつつ、本当のクリスマスはこうでなくっちゃ!と感動の涙を流すのだ。
ここまで書いて、今ハッと気付いたのだが、もしかしたらいとこの兄ちゃんはリアルタイムでこのTVを見て感動したあまり、幼い私を呼びつけて語り聞かせたのかも!?それくらい、素敵な話なのだ、つじつまは合う。

私も是非、多くの人にこのドラマを見てもらいたいな〜と今、検索したら、 エンターテイメント・チャンネル(AXN)で現在ミステリーゾーンを放映しており、今月8日(偶然にもジョン・レノンの命日)にこのタイトルが見られる模様。
このチャンネルはスカパーとか一部のケーブルテレビで見られるので、見られる環境にあれば是非、ご覧になっていただきたい。