ハギレの整頓2006年10月04日 10:07

ハギレのバイアステープ
何度も書いたと思うけれど、 とにかく私はモノが捨てられない。(昭和一桁生まれの親の影響か?)
”もったいない”という言葉は自分の為にあるのではないかと思う程だ。

ハギレなんていうのはその代表格で、パッチワークなどやるならともかく、使う用途が全くないのに、
布が5センチもあれば、いつか、何かに使えるのでは???などと考えてしまい、どんどんハギレが増えてゆく。。。

先日、雑誌か何かでハギレでバイアステープを作っておくと、便利! というのを読んだ。
確かに、バイアステープなら、洋服の裏の始末にも使えるし、タオル雑巾の縁にしてもアクセントになるし、
何よりハギレが無駄にならないわ!と思い、とりあえずは裁縫箱にパンパンに詰まっていたハギレを繋いでバイアステープを作ってみた。
オレンジ系のテープとブルー系のテープ。
うん!結構使えそう...。
しばらく、バイアステープは買わずにすむかも...!?

でも、何事にも言える事だけれど、材料だけ揃っても、ちゃんと形にしないとただのゴミと同じなのよね〜。
この秋はお裁縫に燃えるぞぉ〜!!

コメント

_ sumire ― 2006年10月12日 10:33

いろんな布のバイアステープかわいい☆
私も何でも捨てられない性質です。
だから、いろんなものが増えていってます。
でも、この前主人からだいぶ捨てられました(>_<)
全く!!
こんなハギレの方法もあったんですね。
いろいろおすそ分けする時のリボンにも
使えそう。

_ かずるび ― 2006年10月14日 16:42

去年の横浜うさフェスタで、ポストカードを購入させて頂きました、かずるびです。はじめまして。
以前のブログで紹介されていた、「うさぎのアンティーク絵葉書」つい先日購入しました~。毎日の様に眺めています。

私は服を処分する時にボタンをはずしたり、端切れにしたりして取っておいたりします。確かにバイアステープにしておくと、手軽に使えそうですね(*^_^*)
今年はうさフェスタ、参加されるのでしょうか?
こちらのHPでもポストカードを販売して頂けると嬉しいのですが・・・。2007年カレンダーも楽しみにしています。
2006年は買えなかったので・・・。
ではまたお邪魔させていただきます。

_ shizuka ― 2006年10月17日 11:27

>sumireさま
わ〜、捨てられない性質、一緒ですね。(笑)
確かにリボンにしてもかわいいかも!
早速、お友達にプレゼントする予定のものがあるので、リボンにして渡してみます!

>かずるび様
はじめまして!コメント、ありがとうございました。
「うさぎのアンティーク絵葉書」可愛いですよね。
さて、今年のうさフェスタ、とても残念なのですが事情があって参加できないのです。
HPでのカードやカレンダー類の販売は今のところ、考えていませんが、ちょっと検討してみますね。
その際はこちらにて告知するので、また遊びにいらして下さい!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック