うさぎの切手2006年05月06日 12:40

うさぎとソユーズ(宇宙船)
昔のプリント折り紙とウサギグッズ以外に集めているものがある。
それは、切手。
私が集めているのはうさぎ柄の切手と、童話や子供を題材にした切手とデザインがカッコイイ切手(全て使用済みのもの)。
そんな切手を求めて先週、毎年浅草で開かれているスタンプショーに行ってきた。

高校時代の友人が皆切手&手紙好きなので、
「今年も切手展の季節がやってきたね」なんてメールを回せば
「行くしかないでしょ!」と、すぐに話が決まる。
なんともありがたい環境。

写真は先週手に入れた「うさぎの切手」。
USSRとあるのでソ連時代のものだと思うのだけれど、どういう訳だかソユーズとウサギが一緒に並んでいるデザイン。
不思議だけれど、可愛い!
この切手はかつてどんなメッセージを運んで、どういう経由で私の手元にやってきたのだろう?
使用済みの切手の足跡を想像するのは、名前入りの古本を手にした時ととてもよく似ている。

郵便物も書籍も全てがデジタルに変わってしまわないよう、祈るばかりである。

ウサギのつぼみ2006年03月26日 15:05

ウサギだよ!
昨日の関東地方は久しぶりにとても春らしい、いいお天気だったのでベランダの植物の花がら摘みなどをした。
我が家には日当たりのよいベランダと日当たりが悪く風が強すぎるベランダが2つある。
日当たりのよいベランダには鉢を置き、冬の間も世話をしているのだが、日当たりが悪いベランダは屋根もない為、冬の間は丈夫な木や多年草を植えっぱなしでほったらかしている状態だ。
そろそろ様子を見てあげよう..と日当たりの悪いベランダに行ってみると、秋に埋めたチューリップの球根が目を出していて、4年かけ立派な低木と化したユリオプスデージーは蕾をいっぱいつけていた。

このユリオプスデージー、マーガレットを真っ黄色にしたような花なのだが、これだけ悪条件のベランダでもよく育ち、1年にどれだけ咲けば気が済むのだろう?と思うくらいバシバシ花を咲かせる。(確か12月頭にもかなり咲いていた)

そんなユリオプスデージーの沢山の蕾の中に、ヘンてこりんな蕾をいくつか発見した。
硬く閉じた蕾から、花びらだけがピョーンと飛び出しているのだ。
1枚だけ飛び出しているもの、2枚飛び出しているもの。。。 これは、一体どういうこと???
肥料が足りないのか!?気候のせいか!?もしくは病気か!?・・・それとも今まで気付かなかっただけで、こういう咲き方の植物なのか???

わからないんだけど、とりあえず面白いからいいとしよう。
しかも、花びらが2枚飛び出している蕾なんて”うさぎ”だよ!
という事で、記念写真カシャ。(写真)
ここに現在、数百はあると見受けられる蕾が全部うさぎになったら圧巻で面白いんだけどなー。。。しばらく観察しておこっ。

春のピクニックティーセット2006年03月19日 17:15

形も色も可愛いの
先日、友人から
『AfternoonTeaのティールームで兎柄のかわいい缶に入った詰め合わせが売ってるよ!』
とメールをもらい、近場のAfternoonTeaへ行ってみた。
筒型と、バスケット型の缶が2種類出ていたらしいのだが、残念ながら筒型のは売り切れていたので、バスケット型をゲット!
とても気に入ったので、お友達の誕生日プレゼント用にもゲット!
中には焼き菓子と、緑茶が入っていていかにも春らしい。
中味を食べ終わった後は何を入れようかな...?
考えるだけでワクワクしてくる。。。春ですね。

うさチャンday2006年03月10日 23:50

うさぎcafeのDM
昨日お友達を誘って、11月のラビットショーで御一緒した、うさぎアーティストのおおはたゆうこサンの個展”うさぎcafe”を見に西荻窪へ行ってきた。

ゆうこサンの作るうさぎ作品はどれも、かわいい。
一針一針に愛情が込められているのが見ているだけで伝わってくる。
そんな作品群に囲まれるものだから、見ている方までふんわり気持ちがよくなって、ついつい長居をしてしまった。

作品を見せるだけじゃなく、楽しんでもらう”おもてなしの心意気”みたいなものが、さりげな〜く伝わる展覧会ってステキだな。
私も次に個展をする時は、そういう所まで気を配れるようでありたい。

個展の前にお友達が連れて行ってくれた『それいゆ』という喫茶店の壁には、小さな版画(?)のうさチャンがいくつも掛かっていた。
帰りに立ち寄った布屋さん『Pin dot』ではうさチャンのボタンを見つけ購入した。
楽しいおしゃべりと、沢山のうさチャンに出会えた楽しい1日だった。

おおはたゆうこさんの個展は12日(日)まで詳しくはHPを!

ホームセンターは宝島2006年01月17日 23:55

本日の掘り出し物
少々不便だけれど、郊外に住んでいて良かったな〜と思う事の一つは、近所にホームセンターが沢山ある事である。
しょっちゅう行く所は5ケ所。
何処に行けば何が安いとか、輸入材料が多い、ガーデニング関係が充実している、ペット売り場が充実している、食品まで買える等々…ホームセンターの特徴を自分なりに網羅しているので、買いたいものによってその都度行くお店を決める。
そしてよっぽど時間がない時以外、かなり長居してアレコレ見て回る。
何に使うのかわからないけど魅力的な部品、変テコな素材、業務用の大きな鍋もあれば、会社用のタイムキーパー機、ポップな黄緑色した外国製のトラクターの可愛いのなんの...、飽きる事がなくて困るほど。
そしてその中に時々、ちゃんと使い道のある掘り出し物を見つけたりするからホームセンター通いはやめられないのだ。

今日も箱無しティッシュペーパーと熱帯魚の餌を買う為、某ホームセンターへ行ったのだが、イースター用と思われるうさぎのペーパーナフキン(写真)を見つけ、思わず購入。
これの上に真っ白いマシュマロを盛ったらちょっと可愛いんじゃない!?

やっぱり、ホームセンターは宝島だー。