今日は冬至2005年12月22日 08:02

いい湯だな♪
今日は冬至なので、かぼちゃを食べて、ゆず湯にゆっくりつからなくちゃ!
な〜んて思っていたところ、面白いニュースをTVでやってしました。
東京の上野動物園では今日、冬至にちなんでヤギにかぼちゃを与えたり、 サル山にお風呂を設置してゆず湯を楽しんでもらうとのこと...。
ゆず湯につかるサル...見てみた〜い!
子ザル達はどんな反応するのかな???

旭山動物園に続き、今後、全国の動物園がそれぞれ特徴のある楽しい見せ方で、どんどん活気づくような気がしています。
地域の動物園から目が離せませんね!

ちなみに今、一番行ってみたい動物園...大阪の「天王寺動物園」かな?
聞く所によるとカバ舎の水槽にお魚がいて、面白いらしいです!

写真はずっと前の個展用に作った温泉につかるウサギの置物

宝物になりそうな予感!ウサギの絵葉書本2005年12月10日 22:32

うさちゃんのポストカード集
『ウサギのアンティーク絵葉書』という本を図書館で借りてきた。
著者の出井淳子さんというコレクターの方が集めた古い海外のウサギ柄のポストカード集で、厚さ約3センチの本に絵葉書がビッシリ詰まっている!
しかもオールカラー!!
家に帰ってじっくり見たが、ファンタジーなうさぎ、オシャレなウサギ、怪しい兎...どれも可愛い!美しい!
こんな本が出版されてたなんて...知らなかった〜!ほしい〜っ!
昨年出版されたものなので、まだ手に入るかも??? とりあえず、アマゾンで検索してみたらまだ販売してるじゃありませんか!もちろん、即買いしたのでありました。
便利な世の中、万歳!(勝手ながらこういう時だけは、この魔法の箱(PC)に感謝する私。)

うさぎ好きな方はすでに、御存知(お持ち)かもしれませんが、まだ見た事がなかったらオススメの1冊です!
ところどころに入っているコラムもとても勉強になりますよ〜。

ミステリーゾーン2005年12月03日 23:59

サンタ?
小学校入学前くらいだったと思う。
時は昭和40年代、クリスマスといえばサラリーマンのおじさんが三角帽を被ってクリスマスケーキを片手に『めり〜・くりすま〜す』と言いながらほろ酔いで家に帰るイメージがバリバリ染み付いてる時代。
子供の私にとっては、何だかワカンナイけど、美味しいものが食べられて、サンタさんからプレゼントがもらえる嬉しい日…くらいにしか思っていなかった時、当時、大学生だったいとこのお兄ちゃんが遊びに来て、私に言った。
「しづか、クリスマスって何の日だか知ってるか?プレゼントもらって、美味しいもの食べる日じゃないんだぞ。(中略)覚えておけよ。」
私はこの時の事をハッキリ覚えている。
他の子供も両親もまだ知らない(であろう)クリスマスの本当のいわれを、知ってしまった!
それがどんなに嬉しかったことか。
その後、クリスマスがどんな日かをお友達には話したが、両親には黙っておいた。
サンタクロースを追い返されたり、御馳走が減らされたりしたらたまらない...。

あれから30年...毎年この時期になると必ず見てしまうビデオがある。
昔、夜中に再放送されていたアメリカのTV『ミステリーゾーン』の「弱き者の聖夜」という話だ。
デパートのサンドイッチマンをしている男が仕事を失うところから始まるミステリーというより、ファンタジーなのだが、本当に素敵な話。
私は小さい頃の例の想い出と、その後にやってきたバブル期の派手すぎるクリスマスを思い出しつつ、本当のクリスマスはこうでなくっちゃ!と感動の涙を流すのだ。
ここまで書いて、今ハッと気付いたのだが、もしかしたらいとこの兄ちゃんはリアルタイムでこのTVを見て感動したあまり、幼い私を呼びつけて語り聞かせたのかも!?それくらい、素敵な話なのだ、つじつまは合う。

私も是非、多くの人にこのドラマを見てもらいたいな〜と今、検索したら、 エンターテイメント・チャンネル(AXN)で現在ミステリーゾーンを放映しており、今月8日(偶然にもジョン・レノンの命日)にこのタイトルが見られる模様。
このチャンネルはスカパーとか一部のケーブルテレビで見られるので、見られる環境にあれば是非、ご覧になっていただきたい。

うさフェスタ終わりました!2005年11月13日 23:49

うさフェスタ
昨日、今日と横浜で行われたうさフェスタというイベントのアーティストブースに参加してきました!
私はウサギを飼った事がないウサギ未体験者なのですが、それでもウサギが大好きなので、沢山のウサちゃんが同じ会場に居るというだけで、本当に楽しい2日間を過ごす事ができました。
お客様もアーティストの方々も、ほとんどの皆さんがウサちゃんを飼っていらっしゃるという事で、色々な話をお聞きする事ができましたし、見た事もないような種類のウサちゃんも見る事ができました。
飼った事のある方は御存知だろうと思いますが、ウサちゃんはと〜っても頭がよくて、人によ〜くなつくのだそうです。
鳴かないし、臭わないし...何よりあの触り心地が..なんて言われた日にゃ〜、飼う気モードがぐんぐん上がりっ放しで、帰りの電車ではどんな名前がいいかな?とか、ゲージは何処に置けるかな?とかそんな事ばっかり考えてました。
そのうちココでウサちゃんを紹介する事ができたらいいな。
今晩はウサちゃんと戯れる夢を見よう。。。

ポストカードやカレンダーなどお買い上げいただいた皆さま、ブースを見に来て下さった皆様、ありがとうございました。感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いします!

うさフェスタ2005出展します!2005年10月31日 11:29

我が家のうさぎコーナーその1
〜本日は告知をひとつ〜
この度、横浜で行われるウサギのイベント『うさフェスタ2005』 の アーティストブースに出展させて頂く事になりました。
ラビットショーをはじめ、うさぎのファッションショーなど楽しいイベントが盛り沢山あるようで、今からとても楽しみです。
詳細は下記の通りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
11月12日(土) 午後 2:00〜午後 5:00
11月13日(日) 午前10:00〜午後15:30
場所:横浜産業貿易センタービル1F(地図は『うさフェスタ2005』のHPを参照して下さい)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

会場は山下公園の目の前なので、秋のお散歩に最適ですよ! 是非、遊びにいらして下さい!
両日共、会場に居ります。

写真は我が家のダイニングルームのうさぎコーナー。
クロスステッチのウサギちゃんはbikkeさんより戴きました。と〜ってもかわいくて、本当に気に入っています!
こんな素敵な刺繍が自分で刺せるなんていいな〜。