今日は冬至2005年12月22日 08:02

いい湯だな♪
今日は冬至なので、かぼちゃを食べて、ゆず湯にゆっくりつからなくちゃ!
な〜んて思っていたところ、面白いニュースをTVでやってしました。
東京の上野動物園では今日、冬至にちなんでヤギにかぼちゃを与えたり、 サル山にお風呂を設置してゆず湯を楽しんでもらうとのこと...。
ゆず湯につかるサル...見てみた〜い!
子ザル達はどんな反応するのかな???

旭山動物園に続き、今後、全国の動物園がそれぞれ特徴のある楽しい見せ方で、どんどん活気づくような気がしています。
地域の動物園から目が離せませんね!

ちなみに今、一番行ってみたい動物園...大阪の「天王寺動物園」かな?
聞く所によるとカバ舎の水槽にお魚がいて、面白いらしいです!

写真はずっと前の個展用に作った温泉につかるウサギの置物

コメント

_ yuko ― 2005年12月22日 16:37

今日は冬至なのですね♪
うっかり忘れてました。
うちもかぼちゃ食べることにしますわ~☆
柚子はないので「ゆず&びわ」の香りのバスソルトでも
いいかしら?(*^_^*)

_ caramelaucafe ― 2005年12月22日 20:54

なつかしい〜♪くろくま温泉、もうやらないのかな…とうっすら思っていたのですが、
見られてうれしいです。

_ sumire ― 2005年12月23日 00:24

最近の動物園すごいですね~楽しそうです。
猿と柚子湯・・・想像しただけで、かわいい!!
九州は、本当に毎日寒いです。昨日とうとう積もりました。外を歩くのにへっぴり腰で歩きました。(^_^;)

_ shizuka ― 2005年12月23日 00:34

>yukoさま
かぼちゃ、どんな風に召し上がりましたか?
ここのところ煮物が続いた我が家では、カボチャの薄切りをグレープシードオイルで炒め、塩コショウで食べました〜。
「ゆず&びわ」の香りのバスソルト!?どんな香りなのでしょう?気になります!

>caramelaucafeさま
ずいぶん懐かしいネタ(作品)を出してしまいました。
もう、5年も前のものです。
月日が流れるのは本当に早いですね〜。
歳を重ねる毎に加速していっているように感じるのは私だけかしら!?

_ shizuka ― 2005年12月23日 00:46

>sumireさま
今日もめちゃくちゃ寒かったので、お猿さん達はさぞかし、嬉しかったことでしょう。
しかし、お風呂上りに何かケア(タオルで拭くとか?)はしてあげたのでしょうか!?
こんなに寒いと、湯冷めしてかえって風邪をひいてしまうような気が...。
九州に積もった雪のニュース、昨日TVで見ましたよ。
慣れない雪道、転んだりしないように歩く時は十分お気を付け下さいね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック