フーフーして食べるチョコレート2005年11月21日 23:48

とろとろチョコ
友人が遊びに来たので、久しぶりにチョコレートフォンデューで盛り上がる。
チョコレートフォンデューとは、温めた牛乳に板チョコを溶かし、小鍋でコトコトしているところに、串に刺したフルーツやパンやチーズなど、好きな物をからめて頂くもの。
鍋やパエリヤ、お好み焼きなども同じだが、皆でひとつの鍋や鉄板をつっつくのは楽しい。
何でもない場がたちまちパーティー化する。
そしてチョコレートフォンデューは付けるモノによって美味しかったり、へんてこな味?になるので、その辺にある食べ物全てがチョコつけの対象になるから更に面白い。
エンターテイメント性に富んでいると言えばいいのかな。
好奇心に誘われるまま、あれやらこれやらにチョコを付け、フーフーしながら、「あ、コレ意外に美味い!やってみて!」...てな感じである。
私が使っているのは一昨年に近所のスーパーで購入したロッテのガーナチョコとセット売りしていたチョコレートフォンデューセットだが、市販のチーズフォンデューセットや、100円ショップなどのものを組み合わせれば代用できそうなので、甘いもの好きな方は是非、お試しあれ!(ちなみに板チョコ2枚に対して牛乳100ccの分量が私は好き)
そういえば昔、「チョコつけヤンヤン」ってスナック菓子が好きだったんだけど、今、売ってないのかな…???