キンカンの甘露煮2006年01月15日 23:56

かわいいキンカン
キンカンの甘露煮を作った。
本当はおせちに入れたかったのだけれど、何故か昨年末には見つからず... 、最近ようやくスーパーに並ぶようになったので買ってきてみたのだ。
この時季には、冷蔵庫を開けた時にこの可愛い真ん丸オレンジ色したキンカンの瓶がないと寂しいもんだから、ついつい、、、。
作り方は超簡単(以前、NHKのきょうの料理で小林カツ代さんが作っていた方法)だし、冷蔵庫に入れておけば1ヶ月くらいは日持ちもするので興味があったら是非どうぞ。
下記がその作り方である。

へたをとって、よく洗ったキンカンをさっと茹でて水に入れアクを抜いたら水分を拭き、厚手の鍋にキンカンとひたひたになる位の水、そしてキンカンの重さの半量の砂糖を入れてコトコト中火よりやや弱めの火加減で40分程煮、煮沸消毒した瓶にシロップごと入れて、出来上がり。

朝のヨーグルトにシロップごと入れて食べたり、お湯で割ってお茶の替わりに飲んだり、大活躍、間違えなし!(種を抜いていない為、食べながら種を出すのは面倒だけれど...。)

今日は久しぶりに天気がよかったので、近所を散歩したのだが、お庭にキンカンがたわわとなっているお宅があって、素敵だわ〜と見とれてしまった。
毎年作るんだから、キンカンの鉢植え、今度買ってこようかな?
でも、ベランダのプランターで果たしてキンカンの実はつくのだろうか!?
あ、それよりまず、キンカンの種を土に蒔いてみたほうがいいかな?
そんな事を思った1日だった。