モンキーじゃなくて長ねぎマジック♪2006年01月16日 22:48

長ねぎマジック☆
食べ物の話ばかりで恐縮だが...。
焼き魚を食べる時に、大根おろしを添えて食べるのはノーマルだと思うが、その大根おろしにみじん切りにした長ねぎを入れて食べた事はあるだろうか?(あ、もちろん魚と醤油も一緒にね)
昨年の秋、TV(噂の東京マガジン)で『秋刀魚の塩焼き』の作り方をやっていて、知った食べ方なのだけれど、試食した出演者がちょっとオーバーじゃないの?と思う程「おいし〜!」と絶賛していたので、早速その晩やってみたら、実に美味しい!
大根おろしに長ねぎを加えただけなのに...。
それ以来、病み付きになり、秋刀魚の時だけじゃなく、鮭、アジ、ししゃも等、どんな焼き魚にもこの刻み長ねぎ入り大根おろしをどっさり&お醤油を少々かけて食べるようになったのだ。

という事で、今晩の夕食はサバの文化干し焼き。
もちろんたくさんの大根おろしと長ねぎを添えて...。
ああ、なんでこんなに美味しくなるのだろ〜。
どうして今まで知らなかったのだろ〜。
これはまさに、長ねぎマジック♪
やった事なかったら是非、やってみて〜っ!奥さんっ!
あ、でもあんまり期待しすぎて食べると前宣伝の派手な映画と同じで『ややうけ』になり下がる可能性があるので、あくまでも軽い気持ちで。。。ネ。
あ、それから書き忘れましたが、レモンやカボス等との相性もバッチリなので、お好みで。

写真はその長ねぎみじん切り入り大根おろしのアップ、キャーなんだか美味しそうに見えな〜い。