美味しいおやつ2006年02月19日 22:40

パッケージのリスも可愛いよ!
昔から友人達に「なんか、好きなお菓子がおばあちゃんっぽい!」とよく言われていたのだが...。
スーパーに行くと、あきらかに年配の方向けのお菓子棚が気になる今日この頃〜何故だろう?
つい先日もそんな年配向けお菓子棚の中から、自分の中で大ヒットしたお菓子を見つけた。

その名は『手造り 山くるみ』。

このお菓子、製造者を見ると山形市のサクラ製菓というメーカー(?)さんから出されているもので、”くるみ”を黒糖&蜂蜜でくるんであるだけの、シンプルなお菓子なのだが、これが旨いのなんの...。
色々な味のお砂糖でコーティングしたピーナッツのお菓子は食べた事あるけど、くるみに黒糖をコーティングしたお菓子は初めて食べた。
黒糖の旨味がくるみ特有の油っぽさや香ばしさと妙にマッチしていて後をひく。
お茶うけにピッタリだ。
この味を他のお菓子に例えるとしたら、少しだけ、”くるみゆべし”に似てるかな?って感じがしなくもない。

しばらくは、我が家の定番お菓子となる事間違いなし!

年配向けお菓子棚から今度は何を食べてみよう?
まだまだ美味しいお宝が眠っていそうよ!と妙に張り切る私であった。

おばあちゃんっぽいお菓子のオススメがあったら教えて下さ〜い!

コメント

_ ユウコ ― 2006年02月21日 01:14

わ〜美味しそう!黒糖とくるみって合いますよね。牛乳とも合いますよー。試してみてください。千葉には、コーヒーピーナッツっていうのがありますよね。ご存知ですか?コーヒー味のシュガーコーティングがされたピーナッツ。これも美味ですよう!

_ shizuka ― 2006年02月21日 23:39

>ユウコさま
確かに牛乳と合いそうですね。明日のおやつタイムは牛乳にしてみま〜す。
千葉のコーヒーピーナッツ、もちろん存じておりますよ〜。砂糖無しのコーヒー味ってのもあります。かなり苦いですが、香りがいいです。この手のピーナツの中では私はチーズ味が好きです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック