ミツロウで軟膏作り2006年02月21日 23:39

軟膏作り道具です
先日アイロンがけをしている最中、うっかりよそ見をしながらアイロンに手を伸ばし火傷した。

こんな時、大活躍するのが手づくり軟膏。

手づくり軟膏とは、ミツロウと植物オイル(レシピを見るとマカデミアナッツオイルやホホバオイル等を使うよう書いてあるが、私は近所の薬局で安く買えるオリブ油を使っている)を湯せんで溶かしたものに、ラベンダーとティーツリーの精油をたらして固めただけの超簡単なモノなのだが、これがとても重宝するのだ。

実はすご〜く蚊に刺されやすい私、毎年、夏毎に大量の液体ムヒを塗りまくっていた所、5年程前の夏、急に液体ムヒアレルギーになってしまったのである。
そんな矢先、たまたまロフトのハーブ売り場で万能軟膏のレシピチラシを見つけ、作ってみたのが始まり。
最初は気休めにはなるかな?...程度の気持ちだったのだが、これを使うようになってから、この軟膏が手放せなくなってしまった。
虫刺されだけでなく、小さな火傷や切り傷、すり傷、にきび、爪のお手入れ、ハンドクリーム替わりにと、小さな肌のトラブルはこれさえあれば事足りてしまうのである。
しかも、自分で作ったものが自分の患部を治癒すると思うだけで軟膏に対して変な愛情さえ湧いてくるから不思議だ。
薬局の薬よりも治りが早い気がするのも、この変な愛情が自己暗示?的に働くからなのか???

今回の火傷で毎日使っていたら、軟膏が底をついたので今日は新しいのを作った。
大人になってビーカーを使うのは懐かしい理科の実験のようで楽しい!
でも、だからと言って不注意での火傷にはくれぐれも気をつけねば...。

写真は普段使用している軟膏作りの道具と材料。
詳しい作り方は色々な調合があるようなので、興味をもたれた方はネットで検索して下さい。

そうそう、作った軟膏は冷蔵庫で保管しなければなりません!それがデメリットっちゃ〜デメリット。

銀粘土に挑戦☆2006年02月11日 16:48

はじめての銀粘土
今週は夜な夜な、アートクレイシルバー作りに熱中してしまい、ブログから遠ざかってしまった。
きかっけは、お友達のHPで素敵な手作りのシルバーアクセサリーを見たこと。
(YUKO HASEBE WEB←こちらのHPのhand madeにあるNo.6の作品を見てなんて素敵なんだろう!と思った)
数年前からずっとやってみたいな〜と思っていて、年末に詳しい作り方を描いたものをいただき、ようやく行動に移してみた訳だ。
とっても丁寧に教えて頂いたので、これなら私にも作れるかな?と思い、挑戦したのだが、いや〜大変だった。

まず、シリコンで型をとるのに2つの材料をこねて混ぜるのだが、混ぜた瞬間からシリコンの凝固が始まり1分45秒以内に型になるものを押し付けなければならないという説明書を読むだけで、ドキドキしてくる。
銀粘土にしても、スロードライと書いてある割に、手で練っているだけで、あれよあれよと言う間にバリバリと乾いてくる。
『もー!乾かないでよー!』と叫びながらの作業はプチストレスだ。
しかし、カセットコンロ上で焼き終わった後の研摩作業は思いの他楽しかった。
なんてったって、昨日まで(乾かすのに一晩置いたので)ただの粘土状だったものが、乾かして5分焼いただけで、カッチンコッチンになり、更にヤスリをかけるだけで銀色に輝き出すのだから。

お家で、身近な道具を使い、銀のアクセサリーができるなんて夢のよう...。
本当はお目当ての(お友達が作っていたような)ペンダントヘッドを一つ作れば満足のはずだったんだけど、満足ゆくものがひとつもできなかったので再チャレンジする気満々である。 次は何を作ろうかな〜。。。

写真は仕上がった作品〜左下がピーナッツを型どりしたもの、右下は海岸で拾った貝殻を型どりしたもの(千葉県っぽい)、あとは、手でこねたり、模様をおしつけたりして作ったもの。

一石二鳥な飾りもの2005年12月14日 23:34

竹のツリー?
久々に100円ショップに行ったら、ドライフラワーの素材が売っていてビックリ!
年末に向けて部屋の中をもう少し華やかにするのに何か作ってみようかな〜と、金と銀に色が塗られた竹をそれぞれ1本づつ購入。
青いワインの空き瓶に挿して、家にあった小さなリンゴのオーナメントと☆星☆のモールを飾ってみた。
竹の丈があるので思った以上の存在感&クリスマス感倍増にビックリ!

クリスマスツリーを用意するまでもないけど、ちょとだけそれっぽい雰囲気を部屋に出したい人にはオススメ!
(あ、...でも100円ショップで立派なツリー、売ってたかっ。)

ちなみに金と銀の竹は、クリスマスが終わったら梅の花なんかと一緒に活けたり、小さな凧や羽子板の羽根などをぶら下げればたちまち正月飾りにもなっちゃう一石二鳥な飾りものなのだ!

しましまカーテン2005年11月19日 23:59

しましまカーテン
部屋の窓枠に合わないカーテンを付けていたせいで、カーテンレールが歪んできた為、急きょカーテンを作る事にした。
冬に向けて少し落ち着いた色...と思ったけれど、結局しましまにしてしまった...。
チョコレート色にオレンジと水色と黄色と白の縦じまカーテン。
この部屋に引越してきた時は白っぽい部屋にしようと思っていたのだが、 気付けばオレンジと黄色とブルーが目立つ原色部屋になってきた。
仕上がったばかりのカーテンをとりつけたら、部屋が一気にサーカス小屋っぽくなっちゃって、なんだかワクワク。
カーテンの威力ってすごいんだ!
あんまりガラッと雰囲気が変わるので、これは四季毎に替えるべきかも!なんて思ったのであった。

現実逃避は楽しいね!2005年09月15日 02:18

忙しい時ほど、何か別の事をやりたくなる。
多分、私だけじゃないと思うけれど...。
普段は気にならないような所を大掃除したくなったり、部屋の模様替えをしたくなったり、お気に入りのベストCDを焼いてみたり。
そんなこと、暇な時にやればいいのに何故、せっぱ詰まった時程、他の事がやりたくなるのだろう?不思議だ。
そして、そんな時ほど”いつかやろう!”と思っていた事がサッとできてしまうから、もっと不思議だ。
先月、仕事が重なって追い詰められた時に、息抜きがてら部屋着のほころびなど直していたら、調子がでてきちゃって、バッグ類を6つ、洋服のリメイク2点を一気にやってしまった!(写真はそのうちの4つ)
案外、忙しいのも悪くはないかも!?などと、出来上がった瞬間は思うのだが、、、その後、必ず眠れない数日があって思い知るのだ。
なんで、こんな事やってる暇あったら先に仕事を終わらせなかったのだろうか、と。

そして、私は今日も締切りを目前に控え、こうしてブログを書くのである。