泡立て器でお米を研ぐ!?2006年01月19日 23:38

泡立て器
パンも好きなんだけれど...、外食でライスかパンを選ぶ時、カレー屋さんでナンかライスか選ぶ時、よほどな事がない限り私はご飯を選びます。
何故ならご飯が好きだから。。。

「でも料理は嫌い!何が嫌いって根性なしの私が一番嫌いなのは今の時期、水でお米を研いだり、野菜を洗う作業。これさえなけりゃ、まだいいんだけど...、え?無洗米?次の日、美味しくない気がするし、、、」
先日、友人らにそう言ったら
「寒い時期には、お米を泡立て器で研げばいいのよ〜。軽く回すようにするだけだよ〜。冷たくないし〜。うちの職場ではみ〜んな、そうしてるよ〜。」
という斬新な答えが返ってきた。
え〜!そうなの?知らない!みんなそうしてるの!?
何だか、流行に乗り遅れたみたいな気持ちだぞ。
私が冷たい水で心臓までキューって寒くなりながらお米を研いでいる時に、うふふ♪と歌いながら泡立て器で楽しくお米を研いでいる世の中の女性達を思うとなんだか悔しい気すらしちゃうもの。

次の日から私も早速、泡立て器でお米を研いでみる事にした。
わ、全然冷たくない(当たり前だ)。こりゃいいわ。
炊きあがったご飯もいつもと変わらなくて、ちょっと得した気分になった。

あれから1週間程〜〜〜ずっと泡立て器を使っていた。
悪い所は全くない。冷たくないし、ラクチンである。
...しかし、どうだろう?
時が経つにつれ、お米を泡立て器で研いでいるとどう言う訳か、お米に申し訳ない気分になるのだ。
罪悪感を感じながらなので、増々気分がのらない。
冷たくなければ料理が好きになると思ったのに、どうやら当てがはずれたようだ。(では何故、料理が嫌いなのか?それはまたゆっくり考えよう)

そして今日、久しぶりに冷たい水に手を入れてお米を研いだら、気持ちが楽になった。
私だって冷たい思いしてこうして研いでるんだから、旨くなれよ〜と、堂々とお米に向き合える。
先週の借りを返せた気がした。

悲しいかな、自分が思ってた以上に私は古臭い人間なんだと自覚した。

泡立て器は、マニキュアをしてる時や、指を怪我した時等に遠慮なく使おう。選択の余地があると気持ちにゆとりができるってもんだ。
写真は友達から頂いたアメリカ土産のキャラクターのついた泡立て器。

コメント

_ bikke ― 2006年01月20日 03:38

shizukaさん、ごぶさたしています。
ご挨拶もできずにすみません。

ところで、先日ある番組を見ていたら
今のお米は精米技術が発達しているのであんまり洗わないほうがお米の甘みが出て美味しく感じるんだそうです。
真っ白い水が無くなるまで洗っていたのに!キ~!って見てましたが、街のアンケートで2つを食べ比べたら皆さん洗い過ぎないほうが美味しいって言ってました。
実際はどうなんでしょうね。

泡だて器でお米洗うのって初耳でした。
私もご飯大好き派です!

_ shizuka ― 2006年01月20日 11:06

>bikkeさま
コンニチハ!お元気ですか?
私もいつかTVで見てがく然としました。(同じ番組かな!?)
それ以来、気をつけているのですが、ボーっとしてるとついギュッと力を入れている自分がいます。習慣って恐ろしい〜!

そうそう最近、海外でも和食好きが増えているらしいですね。
減反なんてしないで、どんどん日本の美味しいお米を世界中の人に食べてもらえればいいのに〜と思っているのは私だけかしら?

では、今年もよろしくお願いします。

_ sumire ― 2006年01月24日 13:28

泡だて器ですか!?なんて斬新な・・・
確かに冬の米研ぎは「うぅ・・・!」なんて
一人で声に出してしまうほど、冷たい仕事
ですが、そのたびに昔の人は冬でも川で洗濯
してたんだよなぁ。なんて「おしん」の光景を
思い浮かべては、頭が下がる思いで一杯になります。
でも泡だて器の方が実は洗い過ぎないので良いのかな?なんても思っちゃいますね。でも、やっぱり手で
洗うのがしっくりくるなぁ・・・
それよりもShizukaさんの泡だて器がかわいいのに注目してる私です。(笑)

_ shizuka ― 2006年01月25日 01:36

>sumireさま
本当に昔の人は凄いですよね〜。
川の水なんて夏でも強烈に冷たくて立っていられないのに...。
きっと霜焼けとか、あかぎれに悩まされたんでしょうね。
今のようなゴム手袋や、高性能ハンドクリームもなかっただろうし...。
そう思うと米研ぎごときでガタガタ言うのはもうやめよう!と素直に思えるのでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック