愛と平和のジョン・レノン!?2006年01月29日 23:50

左上がジョン・レノン
昨年末、我が家へ遊びに来ていた友人にジョン・レノンのソロアルバムをいくつか貸した。
その中のひとつに『ダブル・ファンタジー』というアルバムがあった。

そのアルバムはジョンとヨーコの曲が交互に入っていて、とてもいいアルバムなのだけれど、 ヨーコの歌う『キス・キス・キス』という曲は強烈で、情熱的かつ生々しい声で「抱いて!抱いて!」と何度もくり返すのである。
私も中学生の時だったか?貸レコード屋さんから借りてきて初めて聞いた時、あまりの衝撃にびっくりしてステレオの電源をブチっと切ってしまった記憶がある。

しかし、今はもう大人。そんな曲が入っている事なんてわざわざ言わずに貸したのだが...。
一昨日、その友人と会った時に衝撃的な話を聞いた。

彼女にはお子さんがいるのだけれど、夕食の際、子供達に
『いい!?今からかけるのはジョン・レノンと言う人で、愛と平和を歌った凄いロックミュージシャンなのよ。』
と言い放ち、自分で1度も耳を通さずに、よりによって『ダブル・ファンタジー』をかけながら食事を始めてしまったらしいのだ。ナント☆
『キス・キス・キス』は2曲目なのですぐに始まる。

わ!何?これ?何なの?と動揺する友人、 曲が始まったと同時に動きがピタッと止まる子供達。 今度1年生になる末っ娘が一言「...お母さん、これ、歌じゃない」と目を真ん丸にして、つぶやいたそうだ。
上のお兄ちゃんもしかり、である。
一番びっくりしたのは、友人だったに違いない。
とにかく大きな声で「ところで、今日は学校で何があったの?」なんて、話をしてこの曲をかき消し、話題を反らそうと努力したらしいけれど、子供達は微動だにしなかったそうで...。
しかも、この曲は長いのでなかなか終わらず、とっても嫌〜な時間が流れたそうな...
ああ、本当に申し訳ない!
貸す時に一言、言えばよかった。
「このアルバムは一人の時に聞いてね」と...。

Hちゃん、本当にゴメン。
と言いつつ、電車の中でこの話を聞き、一人、こらえきれず車内で顔を被って笑い続けてしまった私を許して。
でも、愛と平和を歌ってるというHちゃんの言葉に偽りはないと思うの。きっといつの日かお子さん達にもわかってもらえる日が来るわ!

もしも『ダブル・ファンタジー』を聞いた事がなかったら是非、聞いてみて下さい。 この話が2倍くらいは面白くなるはずです。もちろん、素敵な曲も沢山入っていますよー。ウーマンとか...。

コメント

_ francegum ― 2006年01月31日 14:20

kiss kiss kiss に反応してしまいました!
この曲の話題はなにかと盛り上がりますね!
うちでは 友人に聴かせたら妙にはまってしまって
しばらくずっと真似をしていました。
「だいって  だいって」
「ほうぉうぉうぉうぉうぉー」と。

わたしも以前は
ヨーコさんvo.を全てとばして聴いていました!
(せっかく対話になってるというのに)
きっとそうやって「編集盤ダブルファンタジー」を
聴いてる人って少なくないんじゃないかと推測します。
だけど I'm your angel という曲だけは
すごく好きで(だって まともだから)何度も聴きました。
せめて2番目がこれだったら食卓も円満でしたはず★★

_ shizuka ― 2006年02月01日 02:04

>francegumさま
本当にこの曲の話題は盛り上がりますよね。
先週、飲み会の席で「私、ヨーコのモノマネできるよ!」と言ったら、すかさず「じゃあ、kiss kiss kiss歌って!」と言われ、それは出来ぬと断ったばかりでした。
皆、ヨーコの歌と言えば「kiss kiss kiss」を連想するんですね。アハハ

「編集盤ダブルファンタジー」…例にもれず私も、CDを入手する前はこの歌を外してカセットに録音して聞いていました。
しかし、好きな曲だけダウンロードするような時代に入り、こういう自分じゃ選ばないようなアバンギャルドな曲や聞いてるうちに好きになる曲、が全く無くなるのも寂しいなあと思うのです。
無駄なモノばかりが溢れるのもどうかと思うけど、無駄がない世界はつまらなすぎるもの。。。









コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック